仕事について1 ある問題提起から当店に当てはめて考える。
やっほ。
何回かに分けて投稿する予定のテーマです。
そして今回は(今回も)割とネガティブな内容からスタートするので、ネガティブな話が嫌な方はここでページを閉じてください。
そして今回はどちらかというとお客様向けよりも、同じ業界や"モノ売り"を商いにしている方向けといった内容です。
物語の起承転結の"起"は重いスタートってのが定石でしょ?
少し前にTwitterにてファッション業界の人の投稿で、セレクトショップによるブランドのつまみ食いをしていると言う旨の投稿を見ました。
要は仕入れたブランドの商品が売れなければすぐに切るという、セレクトショップの現状についての問題提起だと思いました。
あぁー、、。と自分のことを言われたような気持ちになり、ここ最近この事がずっと頭の中でぐるぐると廻っている私です。
店頭にお越しいただいた方はお分かりかと思いますが、当店は大手のようにたくさん商品数があるわけでもないです。
当店規模でいいなと思ったものだけをやらせていただいているので、勿論仕入れた商品の販売数に店舗運営がかかっていると言っても過言ではありません。
商品を一番初めに仕入れる段階でなるべく長く応援したいブランドと言うことで仕入れさせてもらうのですが、やはり買っていただかないと継続することはできない。
この事は当店以外の他の個人商店さん全てに言えることだと思います。
継続ができないブランドに関しては、そのブランドの商品と顧客様へのマッチングが充分に見極めきれなかった自分自身の力量や知識不足、何よりも提案力不足だと心から痛感しています。
そんな理由からお取り扱いがあったけど、今お休みしているブランドには本当に申し訳ない思いです。
勿論今でもいいなと思うブランドなので、他店さんのページでちょこちょこ拝見させていただいています。
決してファストファッションのようにクリエイションを軽んじた気持ちはありません。
こうなった結果は私の力不足です。本当に申し訳ありません。
ここから件のtwitterの投稿への、私なりのアンサー。
今扱っているブランドの商品をキチンと理解できているかどうか、魅力を十分にお伝えできているかどうか、いつも自分と対話し、これからも自分なりの伝え方でお伝えしていこうと改めて思いました。
簡単に言うならアパレルの川上での経験がほとんどない私は、情熱と私の今までの人生経験を通してのフィルターでしかお伝えできません。
他店さんと同じ商品を同じように説明してもあまり面白みがない。
直接店舗にお越しいただければ、正直な私なりの考え方と解釈でお伝えしやすいかなと思います。
そこでもしダメだったとしても少なくとも自分は納得する事ができる。
答えになっていないかもしれないし、当たり前の事だと言われるかもしれませんがそれしか答えは無いと再確認し、そういう仕事のやり方で私は当店にこれからも立っていきます。
サイの角のようにただ独り歩むしかありません。
twitterの記事でずっとモヤモヤした気持ちでしたが、売り手として改めて気持ちを引き締めてくれる良い問題提起でした。
いやー。今まで同様、結局纏まりきっていないかもですがこんな感じ。
言語化って難しいですね。精進します。
今回はここまでといった内容で、次回はタイトル通りの内容について書きたいと思います。
なるべく近日中にアップしたいと思っています。