"うろ"というお店について 其の3 お取り扱いブランドについて~序章という名のグチ~
こんにちは。
前回から少し時間が経ちましたが3回目の更新です。
今回は"うろ"でお取り扱いさせていただいていますブランドについてです。
ですがその前に気分を害されるかもしれませんが私の正直な気持ちをお話させていただきます。
アパレル関係各位はここで読むのストップ!!
先ず最初の前提として、"うろ"を運営している私たち2人はアパレル業界があまり好きではありません。
全てが嫌いというわけではありませんが、一部素晴らしいブランドやお店はもちろん除いて。
イメージ作りのために無理矢理シーズンテーマなんかを設けて、さも私たちはこの時代のポスト◯◯のアーティストに造詣が深いですよ。なのでそれをオマージュして〜〜うんたらかんたら。。が昔から胡散臭いなーなんて思っていました。「ほんとにあなたそのカルチャーのこと好きなの??」って。利益追求とカッコ良く見せたいだけなんじゃない?といつも思っていました。昔は。
上っ面だけカッコブーな言葉並べて飾って、中身無いでしょ、それで服作ってもそのカルチャーに失礼じゃない?みたいな。昔はね。
そしていつの間にかみんな右向け右で同じ様な服を作って、お洒落な人は大体今はこんな感じだよね、って似た様なものばっかり着るアパレルの業界も苦手でした。。昔ね!!
マイノリティを演じたマジョリティーの中のマジョリティー、FUCK OFF!!
すいません。毒を吐きすぎました笑 てへっ
まあそんな感じでアパレルから離れて、主に古着や所謂スタンダードと呼ばれるブランドやアウトドアなどのテクニカルな服ばかり着る様になり、ファッションとは距離を置きつつ、全くアパレルとは逆方向の仕事をしていました。
それでも相変わらず服が好きでいて、個人的にとても好きな大阪のお店で出会ったわけですよ。MITTANに。(ちなみにこのお店最高です。気になる方は直接お伝えしますので聞いて下さい☆)
正直今まで私が見てきた所謂一般的なブランドとは全く違う、ファションとしてではなくあくまで生活の道具としてのアプローチの服作り、しかしながら装う事の楽しさも教えてくれる。
そして日本の産業を支える、守る姿勢に震えました。。
そしてそのブランドを丁寧に伝えくださるショップの方の熱意にも感動して、もっと知りたいなんて思ったわけです。
今回は業界への不平不満回でしたが、次回は実のある内容をお伝えできると確信しておりますので、なるべく早めに更新したいなと思っています。。笑
次回!!MITTANに出会った私がズブズブと虜になった理由!!
ぜってぇ見てくれよなっ!!